フリースペース1(272px X 125px)
これより大きいサイズのものを貼ったり、納まり切らない文章を書いたりするとスクロールバーが出ます。
使い方:この文章を削除して代わりに文章を書いたり、タグを貼ったりしてください。

motor

motors weblog!

ここには標準サイズのバナー(468px X 60px)が貼れます。バナー以外にもティッカーやメッセージボードなどお好みで。
nekosogi



『和み』

まだ腰も痛いし、何も出来んので
コストコに初めて行って来ました
P2100030.jpg
とにかくカード作るのに一時間以上かかったし
入店する前に寒いしホンマ疲れた。
やっとこさ入店すると
P2100031.jpg
広いっ!アメリカンっ!

んで何を買ったかというと
P2100034.jpg
ホタテ10枚(5枚で670円)とプルコギ。笑
コーラとかもケース買いww
デカイので一枚づつ焼き、
家族で頂きました。味はまぁまぁやね。
P2100033.jpg


この食事の後にオカンに抹茶をたててもってる時、
そー言えばいつも琵琶湖の行きしなに
『茶筅の里』を通ることを思い出す。
で、和みに行って来ました。


生駒市高山町、この辺りで匠の手から作り出される茶筅は
なんと日本のシェア90%を占めているそうです。
超立派な日本家屋!
P2110058.jpg
たまたま看板を見つけてたどり着いた工房。
P2110062.jpg
 

歴史を感じました。
P2110040.jpg
↓茶筅の材料になる竹達。↓コレを10センチくらいに切った物が茶筅になっていく。
P2110039.jpg
↓皮を削るとこから始まり…P2110044.jpg
繊維と弾力を生かし、無数の先っちょへと…
P2110045.jpg
↓ナイフ一つで超細かい仕事をする匠の手にみとれました♪先端はなんと0.1ミリ以下の薄さ!
P2110046.jpg
↓ちなみにコレは150年物の竹を使った茶筅。
いかにも\高そうですww  絶対高いと思うww
P2110048.jpg
形も大きさも様々。
100種類くらいあるそうです。
P2110049.jpg
匠の技術を堪能した後にこんなかっちょエエ庭を見ながら茶を頂きました。
P2110052.jpg
やっぱ『和』テイストはエエわぁ~
癒される。
P2110055.jpg

柄でもないけど、たまにこういう所を訪れるのも
気分転換になるし楽しいかったですよ♪

東大阪からたったの30分ほど。
機会があれば癒されに行ってください^^


この記事に対するコメント


抹茶よう飲まんけど物作りは同じ職人として気質を感じますちなみにうちのベビーカーもショコラクアトロです(笑)
【2008/02/13 00:01】 URL | KENTARO #- [ 編集 ] top


そーゆうショッピングモール好きです!
ホームセンターでも軽く3時間はうろうろできますよ

抹茶!!好きです!僕の出身は京都の宇治!!
お茶の町です!思い出したら茶団子食いてぇ~
【2008/02/13 00:59】 URL | きっさん #- [ 編集 ] top


きっ3
京都出身やったんやな本間の和室で頂く抹茶はなかなか良かったでコストコ尼崎、外国製品多いしピザも美味しかったわ


kentaro君とこも嫁が水玉模様気に入ったから?? 茶は和菓子と一緒に飲んだらおいしいやん甘~いやつと一緒に
【2008/02/13 16:13】 URL | motor #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
プロフィール

df motor

Author:df motor
オリジナルハンドメイドルアー

    『nekosogi』

琵琶湖で生まれたBIG BAIT
7.5インチ(19.5cm) 約51g 
ウィードのフラットやリップラップ
サンドバー、水路、壁、・・・・
回避能力が高いからガンガン攻めてます。ゆっくり~デッドスローリトリーブで一定層をレンジキープするのも得意な晩秋~春の夜釣り向きBIGBAIT☆










↓現在のnekosogi記録↓

 テスターきっさん

   59.5cm 4520g!

   09.10.27
   60cm 3,860g







↓メールはこちらへ↓

 phatlab@live.jp 

リンク
フリーエリア

★↓↓一押しよろしくです↓↓★にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしくです!

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
